【2017.2.8 更新】「2017年1月分ブレスト結果のまとめ」を追記しました。

2017 年賀R&D企画

アップアローズの
ブレインストーミングツール「ぶれすとり!」でブレスト開催中!
~MRブレインストーミングアプリケーション~

新年あけましておめでとうございます。

アップアローズの昨年は、「Rapid VR」「Rapid UX Lab」という2つのサービスを開始するなど、非常に刺激的かつ楽しい1年でありました。日々新しいことに取り組みながら新しい年を迎えられたことは、ひとえにみなさまのお力添えのお陰だと感じております。本年も昨年同様よろしくお願い申しあげます。

昨年はVR元年と呼ばれ、また、MicrosoftのMRデバイス「HoloLens」が日本でも予約開始されるなど、AR(Augmented Reality:拡張現実)・VR(Virtual Reality:仮想現実)・MR(Mixed Reality:複合現実)といった分野は、2017年もますます賑わっていきそうです。

そんな新しい年の決意表明に代えて、「いつでもどこでもフットワーク軽く出かけて、みなさまと積極的に意見交換する」というアップアローズのマインドを表現した MRブレインストーミングアプリケーション「ぶれすとり!」を制作しました。

1月中は「今年やりたいこと」をテーマに、MR空間上でブレインストーミングを開催中です。
Androidアプリか、Webブラウザ(MR非対応)からぜひご参加ください。

[ ぶれすとり! ~Up Arrows Brainstorming Laboratory~ ]

〈Androidアプリ〉

Get it on Google Play

〈Webブラウザ版〉
http://www.up-arrows.co.jp/2017MR/

本アプリの特徴

MR(複合現実)でブレインストーミング!(対応:Androidアプリのみ)

スマートフォンをかざして画面をタップすると、その場にホワイトボードとアップアローズのメンバーが出現。いつでもどこでも好きな時に呼び出して、ブレインストーミングに参加することができます。

ふせんを自由に動かして活発な意見交換!(対応:Androidアプリ/ Webブラウザ版)

投稿したふせんは自由に配置を変えることができます。画面の拡大/縮小機能も備えているので、全体を俯瞰して眺めたり一つ一つのコメントに注目したりと自由自在。離れた場所にいる人や、普段関わりのない人たちとも積極的に意見交換することができます。
※Webブラウザ版は最新のChrome/Safari/Edgeで動作確認しています。

制作の背景

MRデバイスが普及し始めたことによって、仮想と現実を融合させるMRの技術がより身近なものになってきました。MRには、VRとはまた違った新しい世界観を作り出せる可能性があると考えており、アップアローズのメンバーも今からとてもわくわくしています。そんなわくわくを抑えきれずに、私たちだったらどんなMRコンテンツを作りたいかを考えて制作したのが、今回のMRブレインストーミングツールです。

アイデア発散の手法として普段からよく利用されているブレインストーミングですが、毎回参加するメンバーが同じでアイデアが偏ってしまったり、参加者同士の相性に影響されて素直に意見が言えなかったりと、なかなか思うようにいかないことがあるのも事実です。またプロジェクトメンバーにデザイナーがいない場合は、デザイナーの意見を聞いてみたいという要望もあるようです。

そこで、アップアローズのデザイナーと一緒に気軽に意見交換する場を提供するべく、MR空間上でブレインストーミングができるツールを制作しました。HoloLensのようなMRデバイスで使う想定のアイデアですが、より多くの人に体験していただくため、今回は簡易版のスマートフォンアプリとして制作しました。

本アプリの使い方

① アプリを立ち上げる(Webブラウザ版はURLにアクセスする)

スマートフォンの画面をタップすると、ホワイトボードが出現します。(Webブラウザ版は最初から表示されています)
ホワイトボードが出現したら、今どんな意見が出ているのか、ふせんの中身を見てみましょう。
ピンチ操作で画面を拡大縮小することができます。(Webブラウザ版はクリックするたびに拡大/縮小します)

② アイデアをふせんに書いて投稿

アイデアを思いついたら、ふせんにコメントと名前を入力します。
ふせんは好きな色を自由に使ってください。
右または左にフリック(Webブラウザ版はドラッグ)すると投稿することができます。
投稿したふせんは画面中央に自動的に貼られるので、ドラッグして好きな場所に配置してください。
※投稿されたふせんはログが残ります。投稿者からは削除ができませんので、個人情報や機密情報は記載しないようご注意ください。
どうしても削除する必要がある場合は up-info@up-arrows.co.jp までお問い合わせください。


③ ときどき見にくる

1月いっぱいは「今年やりたいこと」というテーマでブレインストーミングを開催中です。
ふと思いついたときに見に来ていただくと、新しいふせんが増えていたり、ふせんが関連性ごとにまとめられていたりと、常に新しい発見があるはずです。他の人のアイデアに影響されたら、ぜひまた新しいアイデアを追加してください。

④ 2月以降の結果発表を待つ

1月末で投稿を締め切った後、いただいたアイデアをアップアローズのデザイナーがまとめる予定です。
アップアローズに関わって下さるみなさまの今年の目標をまとめると、意外な接点や関係性が見えてくるのではないかと想像しています。
結果次第では、それに関連する自社R&D施策が生まれたりなど、2017年のアップアローズの方向性が変わるかも…!?

それでは、皆さまの「今年やりたいこと」をお待ちしています。
アップアローズのメンバーと一緒に、ゆる~く気楽にブレインストーミングをお楽しみ下さいませ。

2017年1月分ブレスト結果のまとめ(2017.2.8 追記)

2017年1月5日〜1月31日まで、「今年やりたいこと」をテーマにブレストを開催しました。
いただいたコメントを親和性のあるもの同士でまとめていったところ、以下の4つの大きなグループができました。
・家事、家計
・スポーツ
・健康
・語学

また上記の他、やはりビジネスに関しても興味がある方が多く、その中でも「MR」という単語がとても目立っていたのが印象的でした。2017年は、この「4つの分野 × MR」という方向性で何かを作り出すことができたら、いつも以上にアップアローズの施策に興味を持っていただけるのかもしれないと感じました!

ご参加いただきました皆さま、誠にありがとうございました。
改めて、今後ともアップアローズをよろしくお願いいたします。

[ ぶれすとり! ~Up Arrows Brainstorming Laboratory~ ]

〈Androidアプリ〉

Get it on Google Play

〈Webブラウザ版〉
http://www.up-arrows.co.jp/2017MR/

お問い合わせ

インタラクティブ・デザイン部 担当:石尾

MAIL : up-info@up-arrows.co.jp
TEL : 03-5765-7306

制作メンバー

ディレクション

石尾

グラフィック

中嶋

kato

プログラミング

加藤